人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てが楽しくなるサロンへ、ようこそ!


by machidaomochabako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーマッサージ初体験!

ベビーマッサージ初体験!_f0216928_882011.jpg

3月の「おもちゃ箱プラス」は
助産師の徳野弥生さんにベビーマッサージを教えていただきました。

ベビーマッサージは、
リラックスでき、体をやわらかくし、肌だけでなく内臓も丈夫にし、
ママが子どもの心身の調子をよく感じとれるようになります。
赤ちゃんはママにゆっくりさわられて
とても気持ち良さそうでした。

徳野さんは、多摩市で「わいわいマムの会」代表として
子育て広場や「ワイ・マムハウス」で産前産後のママ達のサポートや赤ちゃんのケアをなさっています。何か子どものことでお困りのことがあれば、ご相談ください。
(http://ymamhaouse.exblog.jp/m2011-03-01/)

ベビーマッサージのあとは
手作りのお菓子を食べながら
おしゃべりしました。
今、話題になっているポリオワクチンについては
不活化ワクチンをする病院は東京では2か所だけで
予約がいっぱいで予約してもだいぶ先になりそうなこと、
ワクチンなのでこれも100%安全とはいえないということ、
ワクチンや予防接種は
体調が良い時にし、接種後は出歩かないようにしてほしいと話されていました。
また、紙おむつを取り替えた後は必ず手を洗い、すぐに処理することを日常気をつけてください、ということでした。

☆今日のお菓子「桜ケーキ」
ベビーマッサージ初体験!_f0216928_89017.jpg
~材料~(25cm×25cm天板 1枚分)

・食塩不使用バター 100g →室温に戻しておく。
・薄力粉 100g 
・ベーキングパウダー 小さじ1 → 薄力粉と合わせてふるっておく。
・卵黄 2個
・上白糖 40g
・卵白 2個
・上白糖 60g
・牛乳 大さじ1
・桜の葉の塩漬け 適量 (水につけて1時間ほど塩抜きし、みじん切りにしておく) 

・桜の花の塩漬け 適量 (水につけて30分ほど塩抜きしておく)
・白いんげん豆煮 適量 (スーパーなどに売っている甘煮でOK)

~作り方~
① オーブンに180℃の予熱を入れておく。
② ボウルにバターと上白糖40gを入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。

③ 卵黄を加えさらにハンドミキサーで混ぜる。
④ 別のボウルに、卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。途中2回に分けて
  上白糖60gを加え、しっかりしたメレンゲを作る。
⑤ ③のボウルに、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいながら
  半量加える。ゴムべらで切り混ぜる。
⑥ ④のメレンゲの半量を加え、ゴムべらで切り混ぜる。
⑦ 残りの薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらで切り混ぜる。
⑧ 残りのメレンゲを加え、ゴムべらで切り混ぜる。
⑨ 牛乳、桜の葉をみじん切りにしたものを加え、切り混ぜる。
⑩ 白いんげん豆煮を加え、均一に混ぜる。
⑪ クッキングシートを引いた天板に流しいれ、表面に桜の花の塩漬けを飾る。
⑫ 170℃で30分。途中で、表面や桜の花が焦げそうになったら、アルミホイルをかける。


基本のパウンドケーキの配合(バター:砂糖:卵:薄力粉=1:1:1:1に、香りづけに
桜の葉や花、白いんげん豆を加えて作ってありますので、パウンド型などを使って
焼くこともできます。その場合は、180℃で45~50分ほど、生地に竹串を刺しても
生地がついて来なくなるまで焼いてください。
白いんげん豆は、お好みで、甘納豆や、うぐいす豆などで作ってもおいしいと思います。
by machidaomochabako | 2011-03-10 08:27 | おもちゃ箱プラス